SSブログ

18キロ オ-バ- [最近読んだ本]

ん?体重のこと。

いえ,スピ-ド違反のことです。

ちなみに体重でも,リンク集の肥満チェッカ-によれば,約18kgオ-バ-です(涙)。

北海道は,夏の観光シ-ズン。ライダ-やレンタカ-など,道外からこられた方々は

大自然の開放感と走りやすい道路のため,ついつい速度超過になりがち。

道民になって,通算12年くらいの私も,トラベラ-と同じようにスピ-ドは超過ぎみ。

いまだ,ゴ-ルド免許を手にしたことがない。

あっ,話が逸れている。

********************************

体重オ-バ-の話ではなく,速度オ-バ-の話なのですが,私の話ではなく

東直己:札幌刑務所4泊5日,光文社文庫,2004.6」の話です。

結論,おもしろい。

原チャリで速度違反をした著者の刑務所へ入所したドキュメンタリ-。

その罪状が18キロ オ-バ-なのです。

1994年に扶桑社文庫で発行された「札幌刑務所4泊5日体験記」が

オリジナルで,本書は復刻版のようです。

******************************

非日常は,人生の厚みを増すことができる。

私の3大非日常は,海外旅行,職業安定所,オカマバ-です。

いずれも,脳みその同じ部分に刺激がある?

著者は,普通は行けない,いや,いかない『刑務所』にいって,非日常を

エンジョイした話を綴っている。見事!。

当ブログでも,上述の非日常を綴る機会があれば・・・。

*********************************

つぎは,「今野浩:工学部ヒラノ教授の事件ファイル,新潮社,2012.6」です。

前著の「工学部ヒラノ教授,新潮社,2011.1」を読了した者としては,続編を購入

するのは必然。買ってしまった。

著者も述べているように,前作はオモテの工学部,本書はウラの工学部について

記述されている。

また,震災後の著書ということで,原発事故についても取り上げられている。

その中で,1,000年に1度の危機に対して,『いくらコストをかけてもいいのであれば,

エンジニアは(もし必要なデ-タが手に入れば)チャレンジするだろう-中略-人々は

(事故が起こるまでは)滅多に起こらない事故に対する巨額の出費を容認しないので

ある』と,述べている(第13章 原発事故,p.197)。

また,”仮にいま原発全廃が決まったとしても,原子力発電所は残る”ことを指摘し,

原発のメンテナンスには,高度な専門的な知識が必要であること,その期間は数十年

単位であり,工学部では,このような仕事に携わる優秀な人を育てる必要があると

述べている。

合意形成と説明責任。時間軸や全体を考慮しての評価。

”良いものの中からより良いものを選択する”ことは,簡単かつリスクは低い。でも,

”悪いものの中からより悪くないものを選択する”ことは,困難かつリスクをともなう。

そのために,エンジニアが必要。エンジニアとして,がんばらなければ。っと思える

一冊でした。 

**********************************

つぎは,「木下是雄:理科系の作文技術,中央新書,2008.3」です。

もっと早くにご紹介したかったのですが,筆不精のブログゆえ,遅くなりました。

というのは,本書は技術士や診断士などの資格試験における文章問題を

回答する上での留意点について参考となる本(若干古い本:1981年9月初版

ですが)で,大変参考になると思います。

本書を読んで,学生の時,担当の教授から卒業論文や修士論文について指導

を受けたことを思いだしました。

”及び”ではなく”および”とか”、。”ではなく”,。”にしなさいなどなど。

文章は読者に理解してもらうために書く。当ブログは自分の備忘録的な面が強い

ですが・・・(反省)。

*********************************

このほか,「黒野伸一:限界集落株式会社,小学館,2011.11」や

湊かなえ:贖罪,双葉文庫,2012.6」なども読了したのですが,筆不精ゆえ

”最近読んだ本”のカテゴリで紹介できないくらい(私の記憶容量の問題もあり),

”すこし前に読んだ本”となってしまいました。

私の文章力で紹介できる本のうち,”悪いものの中からより悪くないものを選択”した

結果,これらの2冊はボツとなりました。

*********************************

”良いものの中からより良いものを選択する”ような文章力が私に備わるか否か

については,1,000年に一度の問題かもしれません。コストをかけても・・・。

18キログラムオ-バ-の体型を4泊5日の夏休みで,解消できるとは思えないのですが

現状維持あるいは減少へ転じる努力をしなければ・・・。

ん?この結論のために,2冊の紹介を省略した。読者の想像におまかせします。

*********************************** 

本日も,今回も,最後までお読みいただき感謝申し上げますm(_ _)m


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

メタボ技術士

いっぷく様

ご訪問&nice!ありがとうございます。
by メタボ技術士 (2012-08-12 21:21) 

メタボ技術士

くまら様

ご訪問&nice! ありがとうございます。
by メタボ技術士 (2012-08-13 08:57) 

メタボ技術士

銀狼様

ご訪問&nice! ありがとうございます。
by メタボ技術士 (2012-08-15 09:30) 

メタボ技術士

noppo 様 & 建築士「鍾馗」(しょうき)様

ご来訪&nice! 感謝申し上げます。
by メタボ技術士 (2012-08-18 22:11) 

メタボ技術士

(。・_・。)2k 様

ご来訪&nice! ありがとうございます。
by メタボ技術士 (2012-08-25 21:06) 

noppo

メタボ技術士様
おかげさまで、『コンクリート診断士』に合格できました。
数々の、適切なアドバイスをいただき、
本当にありがとうございました。
今後、いっそう、技術研鑽と資質向上に努める所存です。
今後ともよろしくお願いします。Noppo

by noppo (2012-08-30 14:13) 

メタボ技術士

noppo様

おめでとうございます!!
二兎のうちの一兎。

あと一兎,百発百中となるよう,
あっ,一石二鳥だから,百発二百中かな?
祈念しています。

当方,脂質のみ向上しております。
by メタボ技術士 (2012-08-30 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気がつけば(その2)近年,稀にみる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。