一年があきました [その他]
ということで、概ね一年間放置しておりました当ブログ。
筆不精の私です。
という書き出しは、なぜか前回と同様。
2017年の残すところ1か月。
息子(長男)も来年は社会人。次男は今年から成人。
どおりで白髪が増える。老眼も進行中。
***********************
ネタがないため、1年ちかく放置(いや、経過)した当ブログ。
なにを記事にすれば良いのか考えましたが、妙案もなく・・・。
妙案と名案の違いを議論しても明暗がつかない。
そうだ、JALのフライ オン ポイント(以降、FOP)でサファイア
に到達した話でごまかそう!
************************
零細企業に在籍時は、エア-プレ-ンに搭乗する機会は
ほとんどありませんでした。
全国規模の会社に転職してからは、新幹線や飛行機に乗る
機会が増えました。
特に飛行機は、長距離移動の手段として必須の乗り物。
元来、当方はJ〇L派ではなくA〇A派だったのですが、
チケットをネット手配する際、暗証番号が不明だった理由で
J〇Lばかりとなった結果、FOPが50,000ポイント以上と
なりました。
*************************
FOPは、マイレ-ジクラブのステイタスの基準で、FOPが30,000
ポイントまたは30回の搭乗で普通会員からクリスタル会員。
FOPが50,000ポイントまたは50回の搭乗でサファイア会員。
その上はダイヤモンド会員(達成基準はHP参照ください)。
**************************
世の中では、サファイアのステ-タスを取得するためだけに
飛行機に搭乗する(修行と言うようです)方々がいらっしゃる。
その場合、いかに安価にステイタスを達成(解脱というようです)
するのかが、ひとつの話題。1FOPあたり10円以下が目安みたい。
当方は、ほとんどが出張での搭乗ゆえ、FOP単価は、20円くらい。
すなわち、クリスタル達成が60万円、サファイアは100万円もかけて
いる(概算ゆえもう少し安価ですが・・・)。
修行され解脱された方々からは、ご批判を受けそうな費用です。
ちなみに、サファイア到達時の搭乗回数は48回でした。
****************************
クリスタル会員になった時に気づいたことは、搭乗時のゲ-ト通過時
に普通会員と音が違うことでした。
サファイア会員になってから、まだ、搭乗する機会には恵まれていない
ので、搭乗時の通過音がどうなるかが楽しみです。
また、サファイア会員以上になると、優先搭乗なる特典?も受けられる
ので、今までノーマルでしか搭乗したことがない私にとって、未知との遭遇
となることも楽しみにしています。
*****************************
2017年、零細企業で同僚だった方が退職したとの連絡をいただきました。
私が退職しようと思った理由と同じようでした。
飛行機が日常となった今、当時、飛行機で移動することへの理解がまったく
なかった零細企業時代を懐かしく思いました。
また、今年、就職試験を経験した息子から、面接試験で『飛行機で旅行する
方に、列車旅行に行くように勧める場合、あなたならどうしますか?』との
質問があったと聞きました。
価値観の変更を促すにはどうすればよいか。いい設問ですが息子の回答は
聞いていません。
時間と費用、目的地と道中、価値観は千差万別。
仕事では効率が求められるため飛行機、旅行ではのんびり列車旅行や
船旅がいいかもしれません。
ただし、飛行機旅行でもゲ-ト通過音のような楽しみもある。
やってみないと判らないこと、やってみれば良い。
新社会人や新成人となる息子たちに、挑戦する気持ちの大事さを
伝えたいと思っていますが・・・、時間は大事です。
両人ともに、大人になってしまいましたので、もはや私が言っても価値観が
できている。それはそれで、嬉しいことですが。
新社会人、新成人。羽ばたいてほしいです。父は羽ばたいた乗り物に
乗ることしかできません(笑)。
あっ、財布の中身も羽ばたいていました(涙)。
*******************************
今回も,最後までお読みいただき,感謝申し上げますm(_ _)m。
コメント 0