SSブログ

一年があきました [その他]

ということで、概ね一年間放置しておりました当ブログ。


筆不精の私です。


という書き出しは、なぜか前回と同様。 

2017年の残すところ1か月。


息子(長男)も来年は社会人。次男は今年から成人。


どおりで白髪が増える。老眼も進行中。


***********************


ネタがないため、1年ちかく放置(いや、経過)した当ブログ。


なにを記事にすれば良いのか考えましたが、妙案もなく・・・。


妙案と名案の違いを議論しても明暗がつかない。


そうだ、JALのフライ オン ポイント(以降、FOP)でサファイア


に到達した話でごまかそう!


************************


零細企業に在籍時は、エア-プレ-ンに搭乗する機会は


ほとんどありませんでした。


全国規模の会社に転職してからは、新幹線や飛行機に乗る


機会が増えました。


特に飛行機は、長距離移動の手段として必須の乗り物。


元来、当方はJ〇L派ではなくA〇A派だったのですが、


チケットをネット手配する際、暗証番号が不明だった理由で


J〇Lばかりとなった結果、FOPが50,000ポイント以上と


なりました。


*************************


FOPは、マイレ-ジクラブのステイタスの基準で、FOPが30,000


ポイントまたは30回の搭乗で普通会員からクリスタル会員。


FOPが50,000ポイントまたは50回の搭乗でサファイア会員。


その上はダイヤモンド会員(達成基準はHP参照ください)。


**************************


世の中では、サファイアのステ-タスを取得するためだけに


飛行機に搭乗する(修行と言うようです)方々がいらっしゃる。


その場合、いかに安価にステイタスを達成(解脱というようです)


するのかが、ひとつの話題。1FOPあたり10円以下が目安みたい。


当方は、ほとんどが出張での搭乗ゆえ、FOP単価は、20円くらい。


すなわち、クリスタル達成が60万円、サファイアは100万円もかけて


いる(概算ゆえもう少し安価ですが・・・)。


修行され解脱された方々からは、ご批判を受けそうな費用です。


ちなみに、サファイア到達時の搭乗回数は48回でした。


****************************


クリスタル会員になった時に気づいたことは、搭乗時のゲ-ト通過時


に普通会員と音が違うことでした。


サファイア会員になってから、まだ、搭乗する機会には恵まれていない


ので、搭乗時の通過音がどうなるかが楽しみです。


また、サファイア会員以上になると、優先搭乗なる特典?も受けられる


ので、今までノーマルでしか搭乗したことがない私にとって、未知との遭遇


となることも楽しみにしています。


*****************************


2017年、零細企業で同僚だった方が退職したとの連絡をいただきました。


私が退職しようと思った理由と同じようでした。


飛行機が日常となった今、当時、飛行機で移動することへの理解がまったく


なかった零細企業時代を懐かしく思いました。


また、今年、就職試験を経験した息子から、面接試験で『飛行機で旅行する


方に、列車旅行に行くように勧める場合、あなたならどうしますか?』との


質問があったと聞きました。


価値観の変更を促すにはどうすればよいか。いい設問ですが息子の回答は


聞いていません。


時間と費用、目的地と道中、価値観は千差万別。


仕事では効率が求められるため飛行機、旅行ではのんびり列車旅行や


船旅がいいかもしれません。


ただし、飛行機旅行でもゲ-ト通過音のような楽しみもある。


やってみないと判らないこと、やってみれば良い。


新社会人や新成人となる息子たちに、挑戦する気持ちの大事さを


伝えたいと思っていますが・・・、時間は大事です。


両人ともに、大人になってしまいましたので、もはや私が言っても価値観が


できている。それはそれで、嬉しいことですが。


新社会人、新成人。羽ばたいてほしいです。父は羽ばたいた乗り物に


乗ることしかできません(笑)。


あっ、財布の中身も羽ばたいていました(涙)。


*******************************


今回も,最後までお読みいただき,感謝申し上げますm(_ _)m。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年もあけてから一年があきました|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。