SSブログ

あぶない話が多い? [最近読んだ本]

2011年のお正月,お酒を飲みながら読んだ本は,

依田照彦,高木千太郎:橋があぶない-迫り来る大修繕時代-,ぎょうせい,2010.10

でした。

で,年度末,お酒を飲まずに読んだのは, 

玉真俊彦:菅があぶない-疲弊する上下水道を救え-,ぎょうせい,2011.9

です。

この本も,いつものように書店をプラプラしていた私が,偶然,手に取った本

(プラプラしていて,必然はないのは当然ですが・・・)です。

飲酒読書した”橋があぶない”の経験を踏まえ,ノンアルコ-ルで読むことにしました。

************************************

飲酒の影響か否かは不明ですが,”菅が危ない”は,素直に読了しました。

橋があぶないでは,民間活力への過度な期待などが??と思うと,以前,当ブログで

感想を書きましたが,本書は丁寧に菅があぶないことを菅のことなど興味のない人でも

理解できるように記載されています。

また,タイトルは出版社が同じこともあり,”**があぶない”で共通なのですが,

橋が・・・で散見されたような刺激的な表現はなく,真摯な内容でした(あくまで,

個人的な感想です)。

****************************** 

近年の節水型のトイレの普及が,上下水道の稼働率に影響することや,

高齢化の進展により管路が不要となることなど,上下水道事業の意外な

一面の紹介もあり,おもしろく拝読できました。

著者の指摘している「官から民へといった二者択一ではなく,地域住民が一体となって

管路の維持保全に取組むこと」の重要性を,本書を読んで知ることができました。

*********************************

縁の下つながりではないのですが,つぎは,有川浩:三匹のおっさん,文春文庫,

2012.3をご紹介します。

還暦を迎えたオッサンが,街の平和に貢献するという意味では,玉真氏が指摘した

維持管理のモデルにもなるような話ですといえば,いつものように言い過ぎです。

時間のある団塊の世代が世の中に溢れる昨今,三匹のおっさんのように活躍できる

人が溢れれば良いのですが・・・。

この世代,私は少し苦手です・・・。

あっ,話が別のベクトルに・・・,「三匹のおっさん」,メタボのオッサンが楽しく読めました。

社会貢献と高齢化社会,元気なオッサンとして日本経済に貢献できるよう,ウコンの*を

飲みながら今日もプリン体を過剰摂取しています。

***********************************

お次は,池井戸潤:ルーズヴェルト・ゲ-ム,講談社,2012.2

「奇跡の逆転劇」の話です。

「下町ロケット」と類似しているとの批評もありますが,水戸黄門のようなもので,

楽しめる一作だと思います。

元銀行員の著者が,色んな会社の経営について論じていると思えば,「鉄の骨」

や「空飛ぶタイヤ」など共通するスト-リ-だとも言えますが,どれも楽しめるのは

著者の腕なのでしょう。

ちなみに,愚妻から,文庫本になってから買いなさいと言われた手前,同じような

話でしたとは言えないことが背景にないと言えば・・・。

**********************************

最後に,もう1冊。水戸黄門のような話。

田中啓文:茶坊主漫遊記,集英社文庫,2012.2です。

田中氏の本は,「こなもん屋馬子」がきっかけで,「笑酔亭梅寿謎解噺シリ-ズ」を

読み,現在,私がはまっている作家の一人です。

まだ,全部を読んでいないのですが,田中氏の本は不思議と波長があう私です。

*********************************

茶坊主の読了と買い置きしてある「東野圭吾:ナミヤ雑貨店の軌跡,角川書店,2012.3」,

明日のお小遣いの入金後に買う予定の「三浦しをん:舟を編む,光文社,2011.9」など,GWは

読書週間の予定です。

************************************

いつものように,備忘録的な図書紹介ゆえ,ここまでお読みいただいた方々に

有益な情報をご提供できていないこと,申し訳なく思います。

外出もせず寝正月系の日々を過ごした結果,体重と体脂肪が増加したのにも関わらず,

なんの対策も講じないまま,さらにGWを室内で過ごすこと,脂質の増加が懸念されます

が・・・。

ズボンやワイシャツのサイズが変わらぬ程度には,運動しなければ・・・。 

今回も,最後までお読みいただき感謝申し上げますm(_ _)m


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。