SSブログ

脂質向上は得意なのですが・・・ [技術士]

技術士には3義務2責務があるのですが・・・。

私は脂質の向上が得意です。やせなければ。

過日,とある方の学位論文をご恵贈いただいた。

私よりも若く,優秀な技術者であるのは承知していましたが,

日々,通常の業務に没頭されていたので,学位取得を目指されていること

学位論文を頂戴するまで知りませんでした。

********************************* 

早速,週末を利用して,学位論文を一読させていただいた。

私自身は,博士号は持っていないのですが,博士号取得にも色々あるようです。

研究者としての素養だけでなく,人格や語学力などを要するため, 浅学非才な私とは

無縁なものですが,時間とお金で取得できるのか?と思えるような方もいれば,

努力と根性で学位を取得される方も少なからずおられます。

今まで私に学位論文をご恵贈いただいた方々は,5,6名ですが,いつもはパラパラ

と読む程度でした(正確には,2名は読みました。たぶん)。

*********************************** 

今回は,まじめに読みました。

橋脚の耐震性に関する論文でしたが,すなわち,私の専門ではない分野の話でしたが,

大変興味深く,また勉強になるものでした。

なぜ,その学位論文を一読しようとしたのかは,2つの理由があります。

もちろん,私が学位を取得する予定はないので,それ以外の理由です。

1)ほぼ業務のみをされているような多忙な人が書いた論文だから。

2)参考文献に私の師匠を含むお世話になった方々の名前がずらりと記載されていたから。

の2つの理由です。

そうです。私の師匠はその昔,耐震の権威だったみたいです。

私には,コンクリ-トをご教授いただいたのですが・・・。

社会人となって以降,色んな大学の先生や役所の方々にご指導いただいた 

のですが,彼の学位論文の参考文献には,今の私の脳みその形成に影響を

与えた方々がずら~と,ありました。

でも,私は耐震は苦手です(なぜ?)。

********************************* 

日々の業務をこなしながら,徹夜や休日を費やして完成した学位論文。

パラパラと読むことはできません。

脳みその関係もあり,熟読することもできませんでしたが,読了後,2,3の

質問をメ-ルしました。

2時間後,親切丁寧な回答が届きました。

私は,つくづく,良い環境で仕事ができること,感謝することができました。

最新の知見や日々の疑問を相談できる技術者が,すぐ近くにいる。

その環境に甘んじて,脂質の向上ばかりの日々を反省し,資質の向上を

図らねばと思いました。 

*******************************

いつの間にか4月,ん?まもなく5月。

当地ではようやく,残雪も消え,桜の開花をまつ日々です。

健康診断も近づき,脂肪の消失を図ることが急務なのですが,

残雪のようにはいかないようです。

***************************

本日も,これと言った内容なき文章を最後までお読みいただき,

感謝申し上げますm(_ _)m.


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ついに,あららあぶない話が多い? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。