SSブログ

釧路のB級グルメと言えば [グルメなど]

”ザンギ”でしょうか?

ザンギとは,全国的には”唐揚げ”と呼ばれている食べ物です。

なのですが・・・,

 

日清製粉の唐揚げ粉に感動したのは,私がまだ幼少であった30年以上前の話。

高校時代の初*-*で,ケンタッキ-**で手が油まみれになったのは,20年前くらい。

唐揚げで感動するような年齢ではないハズだったのが,

釧路町のザンギに感動したのが5年前。

もう,大丈夫と思っていたのですが・・・,感動しました。

釧路市の”鳥善”のオヤジ,じゃなかった,ザンギ。

***************************

店主のト-クも秀逸なのですが,ザンギ,まいりました。

今まで,食べ方を知らなかった。反省。

ウスタ-ソ-スのような液体にコショウをたっぷり,ここに,唐揚げin!

ん?私たち意外に客がいないのに,店主は先ほどからザンギを揚げている。

予約?自分用? 

ごちそうさまでした!はいこれ,明日たべな。 っと店主。

なんと,私たち用の翌日のザンギも自動的に。もちろんサ-ビスではなく,会計にIN!。

冷めてもおいしい,釧路ザンギ。

************************************

ちなみに,5年前に感動した釧路町のザンギは,”南蛮亭”という有名なお店で食しました。

くぉりてぃ- と くぉんてぃてぃ-(味と量)の両立。感動します。

コスパ(コストパフォ-マンス)もすばらしいです。

************************************

道東方面,昼食は”ザンタレ”,夜は”鳥善のザンギ”。オススメです。

************************************

ついでに,釧路のB級グルメ情報をもう一つ。

私以外の道民の方々にはきっと有名なお店だと思いますが,私は,鳥善を教えてもらった

日に教えてもらうまで,知りませんでしたぁ-。

そうです,”スパカツ”です。

北海道3大名橋(札幌:豊平橋,旭川:旭橋)のひとつ,釧路の幣舞(ぬさまい)橋の近くにある

”レストラン泉屋”の”スパカツ”も,ザンタレと同様にボリュ-ム満点のご当地グルメです。

しらなかった事とはいえ,釧路に出張するときは幣舞橋の近くのビジネスホテルに宿泊しており,

これといって,特徴のない夕食だったこと悔やまれます。

次回からは,”南蛮亭のザンタレ”の昼食,”スパカツ”と”鳥善”の夕食でメタボ。う-。

このほか,道東には,エスカロップというB級グルメや厚岸町のカキめしなどもあり,

メタボにはうれしい?地域です。

熊が利用すのかと何年か前にバカにされた道東自動車道の全線開通にともなって,

釧路は以前よりも近くなった気がします(日帰り圏になるかも?)。

特に冬期の安全性向上は悲願でもあり,道東のB級グルメとの相乗効果で道内の

景気が向上することを期待して,写真なきグルメ記事?を書いてみました。

ちなみに,開通は昨年の10月末ゆえ,いつものように最新情報ではありませんが・・・。

本日も最後までお読みいただきましたこと,感謝いたします。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

noppo

昨年、北海道暮らしをさせていただいたときに、から揚げ=ざんぎということを知りませんでした。
最初「ざんぎ」ってなに?と思ったのを思い出します。笑

それと「ごっこ」???
これはなんじゃー??と思ったけど、なべに入れて食べると
結構いけました。コラーゲンたっぷりって感じですね。
黒くて結構グロテスクなんですけど、おいしかったです。笑
by noppo (2012-03-10 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。