SSブログ

まもなく,タバコの値段が上がるそうですが・・・ [その他]

平成22年10月1日から,タバコが値上げされるそうである。

「そうである」と他人事のように言っているのは,私が喫煙者ではないからである

が,最初からタバコを吸っていないのではなく,むしろ私はヘビ-スモカ-であっ

た。

 

1日40本を20年,キャスタ-,キャビンマイルドから愛煙家に入門?し,

マイルドセブンライト(MSL)が販売(1985年)されて以来,MSL一筋でした。

パ-ソナルコンピュ-タ-なるものを使い,5インチディスクの一太郎などで

論文を作成していた学生時代,「ガチャガチャガッタン」という,漢字変換の

たびに鳴り響く音を聞きながら,タバコを一服。

そんな私ですが,40歳の時に禁煙に成功しました。

やめようとは思っていなかったのですが,愚妻の「禁煙に成功したら3万円」

の提案にグラっときたのが始まりでした。

新聞の全面広告で,「離煙パイプ」なる商品があるのをご存知な方は多い

と思います。それを東急ハンズにて購入(購入代金も愚妻負担)。

まったく,やめる気はなく始めましたが,残念ながらタバコをやめてしまいま

した。

毎朝,3%ずつ空気混入率が増加するパイプをつけ,通常どおりの喫煙を

続けると,ニコチン依存から解放される。「毎朝」がポイントで,人間は睡眠

中はタバコを吸わない(吸えない)ため,3%の変化に気づかないとのこと。

毎朝,新しいパイプの袋を開ける楽しみも加わり,最初はニコチン不足を

本数でカバ-していたのが,それでは追いつけないくらいのニコチンカット

率となるため,強制的にニコチン依存から解放される。

例えば,3%カットのパイプなら,いつもより1本多く吸えば,ニコチン量は

確保可能,50%カットまで進めば,1日80本吸わないと追いつかない。

この商品で禁煙に成功した人が周りに多い(私が宣伝した影響?)ので,

禁煙しようとお考えの方にはお勧めします。

特に本文の最後に述べる「**な感覚が得られる」ことが禁煙成功への

ポイントです(笑)

******************************* 

タバコをやめた方には,2種類のその後があるようです。 

ひとつは,「喫煙者にやさしい人」,そしてもう一つは,「喫煙者に厳しい人」

です。

今までヘビ-スモ-カ-だった人が禁煙した途端,「タバコのにおいが大嫌い」

と豹変する。幸い,私は前者でした(笑)。

一説には,今までの嗅覚が禁煙により鋭くなる(鈍っていたのが復活する) 影響

との指摘もある?。

また,禁煙して変化したことと言えば,私の場合は体重と時間の2つでした。

体重は,必ずしも禁煙だけではないですが,禁煙した後加速して増加したのは

事実です(涙)。

また,時間の変化は,例えば喫煙室で1本のタバコを吸う時間を5分とすれば,

1日30本は仕事で吸うとして,5×30=150分を喫煙に使っている。

実際は,喫煙室での情報交換もあり5分で済まない場合もあったり,逆に

1,2分であわてて吸っていることもあるので,上記の単純計算とは合致しない

ですが,それでも2時間程度は喫煙に使っている。禁煙すれば,この時間が

不要となる(2時間が余る)。

禁煙して,仕事の速度が上がったような感覚になったのは,私だけだろうか?

今まで,20:00まで掛かっていた仕事が18:00で終了。あれ?終わった?

こんな感じです。逆に,終業時間を20:00に合わせると,疲れがひどい。

さらに,禁煙で変わったことは,「タバコの自動販売機を見て高校生の時代に

戻れる感覚が得られる」と言えば,信じてもらえるでしょうか?。

高校時代のプラトニックな恋愛は,40歳を越えたおじさんには,脳細胞の死滅

にともなって,遙か彼方へいってしまっておりましたが,自販機のMSLをみる度

にその感覚がよみがえると言えば,言い過ぎでしょうか?

昔付き合っていた(しかも20年も)彼女と街で偶然出会った感覚,そんな感じが

得られる禁煙。

余った時間は,ジムに行きメタボ脱却を次なる目標にがんばっている今日この頃。

これを機会に禁煙に挑戦される方のご参考になれば幸いです。

本日も,最後までお付き合いいただき,ありがとうございましたm(_ _)m 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ちっぷ

煙草をやめて、何年ぐらいですか。
私も以前は喫煙者でしたが、昨年から禁煙が続いております。
営業という仕事柄、車で移動する時間が多いので、つい煙草に火を着ける習慣が身についていました。
煙草は大人の嗜好品なので、個人の自由と思っておりますが、吸わないメリットは多いような気がします。
by ちっぷ (2010-09-25 14:10) 

メタボ技術士

ちっぷ様

コメントいただき,ありがとうございます。
もう,3年くらい禁煙しています。
ヘビ-スモ-カ-だったのがウソみたいです^^;
by メタボ技術士 (2010-09-25 20:23) 

銀狼

ご来訪・nice!頂き、ありがとうございました^^
by 銀狼 (2010-09-25 22:19) 

メタボ技術士

銀狼様

こちらこそ,ご訪問&nice!を頂き,感謝申し上げます。
左利きのお話,参考になりました。
by メタボ技術士 (2010-09-25 22:43) 

noppo

私も、スモーカーなので出費が痛いです。
しかし、約46%の値上げですので、1日の本数を46%減で
出費をイコールにしていきたいと考えています。
はたして、どうなることやら・・・
by noppo (2010-10-01 16:53) 

メタボ技術士

noppo様

いつも閲覧いただき,ありがとうございます。
キリ番のコメントもありがとうございました^^

タバコ代って,結構つかいますよねぇ~。
もし,私がいまでも喫煙していたら,
410円×2箱×30日=24,600煙。
24,600円×12=295,200煙
年間約30万円!が煙代(涙)。

安いのか高いのか?嗜好品ゆえ・・・。
ビ-ル(正確には発泡酒)代もこんなもの?

何か楽しみがないととも思いますが,
本数の制限はかなり厳しい?

減煙,がんばってください!
by メタボ技術士 (2010-10-01 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。