SSブログ

昨日,稚内まで(後編) [グルメなど]

後編です。

後編は,グルメ情報もあるため,カテゴリーを『グルメなど』として,

書き綴りますが,『道の駅』の話でもあります。

『32)ピンネシリ』の道の駅から空模様が雨天となり,このまま悪天候なのかと

あきらめておりましたが,浜頓別あたり以降は雨もやみ,オホーツクの穏やかな景色を

楽しみながら国道238号を北上し,目指す『54)さるふつ公園』に到着しました。

以前に仕事で立ち寄った際に食べた『ホタテカレー』を妻にも食べさせてあげ

たいと思っており,当駅は,今回の最北端ドライブのメイン駅でした。

また,当ブログ初の『マイ写真』を掲載するため,デジカメの準備も万端でした(笑)。

って,ことで『ホタテカレー』の写真を掲載します。

ホタテカレー.JPG

 写真-1 ホタテカレー(6枚)

当駅には,ホタテ6枚入り(¥840)と10枚入り(¥1,050)がありますが,小市民の

私たちは,迷わず,6枚入りを注文しました。したがって,10枚入りはメニューの

写真でご容赦ください。

ホタテカレーメニュー.JPG

写真-2  ホタテカレー(10枚)のメニュー

 写真-2の左上の説明書きには,「ル-は干し貝柱から贅沢に取った出汁をベ-スに,

具のホタテは刺身用のホタテを軽くグラッセしただけで

猿払産のホタテ特有の食感が楽しめます。」とある。そのとおり,とても贅沢なカレーで

おいしくいただきました。

ついに!!,最終目的地である「日本最北端の地」についた。

おきまりの「日本最北端の地」の碑を,私も掲載してみる。

最北端の地の碑.JPG

写真-3 「日本最北端の地」の碑(あいにく曇天) 

思いつきではじめた道の駅スタンプラリ-とこのブログ?,最北端までくることができ,

ブログに写真も掲示できた!「為せば成る 為さねば成らぬ何事も・・・」(大袈裟?)。

っと,感無量となっているばあいではない,そう,帰らなければ札幌に。

しかも,スタンパー(スタンプラリーを愛する人の意,私の造語)としては,道北の

3駅のスタンプをゲットしなければ。ここで,妻が『8)富士見』は17:00で終わりだけど

間に合う?

なぁにぃ---!!(いつものように心の叫び)。

今,15:00,距離100km以上?途中『74)てしお』に寄って間に合うのか?

「為せば成る 為さねば成らぬ・・・」 VS 「法令遵守?」

最北端に到達した余韻を残しつつ,車は一路『74)てしお』経由『8)富士見』17:00着を

目指して, 国道238号を南下,道道(どうどう)106号オロロンラインの信号のない道を

南進。『74)てしお』に16:20着&発で,国道232号を南進して『8)富士見』16:45着。

間に合った-!!(あれ?レストランだと19:00まで押印できる)。結果オ-ライ,

ラリ-ぽく盛り上がれた(笑)。

オロロンラインでは,天気が良ければ利尻富士が望めたが,あいにくの曇天ゆえ,

妻に利尻富士を紹介できなかった分,時間との闘いは,イベントとしてはOK?

で,『98)☆ロマン街道しょさんべつ』で押印を達成し,全9駅を制覇した。

その後,『94)風Wとままえ』で温泉に入り(¥500円/人),レストランで食事。

『北海道じゃらんおすすめメニュ-』から,妻:白いス-プうどん単品(¥850)

私:えびタコ餃子2007 ス-プ餃子セット(ミニホタテ丼・漬物付)(¥980)を

注文。ドライブ中につき,風呂あがりの一杯とはいかないのが残念であったが,

両品ともにおいしくいただきました(写真-4,5参照ください)。

  

えびタコ餃子.JPG

 写真-4 えびタコ餃子2007

スープうどん.JPG
写真-5 白いスープうどん

 

以上,前編と後編にわたる稚拙な紹介文にもかかわらず,最後まで閲覧いただき,

ありがとうございました。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。