SSブログ

昨日,稚内まで(前編) [道の駅]

行ってきました^^;

そうです,スタンプラリー2010のお話です。

土曜日の朝8:00に札幌を出発し,21:00に戻ってきました(疲れた[もうやだ~(悲しい顔)])。

高速道路の無料化実験に参加?して,家内と2人で稚内を目的地に

スタンプラリーです。走行距離800km!!,日帰りは無謀?とも思い

ましたが,なんとかなるものです。

『為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり』って

ことでしょうか?(少し大袈裟ですが)。

まず,札幌から高速道路を使って『102)もちごめの里☆なよろ』へ。

この駅は,その名のとおり,お餅に特徴がある。変わり種のお餅(ソフト大福)が

販売されています。1個120円,18種類(詳細は,以下のHP参照下さい)。

 http://www.mochigome.jp/fuuren_softdaifuku.php

白,赤,塩豆,よもぎ,ごま・・・なかには,アスパラ?ぶどう?チーズ!?まで。

しかも,冷凍状態で販売されていて,常温で解凍(2時間くらい)して食する

スロ-フ-ドです。

この駅では,もっと感動する出来事がありました。

道の駅の片隅で,ある一家(父,母,娘)が焼き鳥を販売されていました。

娘さんは小学校の低学年と思われ,私が焼き鳥4本セット(300円)を買うと

その小学生が立派にお店番をしてくれました。

私が感動したのは,そのお母さんが,『作り置き』ではなく,お父さんが焼いている

『焼きたて』を提供しようとされたことです。

「もうすぐ焼きたてができるので,そちらでよろしいですか?」っと言われた。 

丁寧にお礼を言って,『作り置き』を購入しましたが,感動しました。

味も大変おいしく,ほのぼの一家のお陰で,このラリーの出だしは上々で前途洋々。

あっ,また写真を取り忘れた(前途多難?)。 

写真の撮り忘れに意気消沈しながらも,道の駅で買ったソフト大福ととうもろこし

(ピュアホワイト&ノーマル各2本)をクーラーBOXに入れ,焼き鳥片手に国道40号

を北上し,本日の2駅目『5)びふか』に到着。

ここのスタンプは,書類などに穴をあけるための文房具であるパンチに似た構造の

もので,スタンプブックを挿入し押印する。軽く押印するように注意書きされていたが

力加減がわからず,うまく押印できなかった(涙)。予備のページで再挑戦し,2回目

はバッチしでした。

この駅は,仕事でよく利用(駅の裏手にある温泉に宿泊)していることや稚内まで

たどり着くため,ほぼ,タッチ&ゴーでした。

つぎに,訪れたのは,『72)なかがわ』です。国道40号と国道275号の分岐点には

『12)おといねっぷ』があるのですが,『なかがわ』でUターンすることとして,40号を

北上しました。

この国道40号の音威子府~中川の間は,先日の豪雨で,土砂崩れが発生し,

その復旧工事で所々で片側交互通行となっており,土砂を積んだダンプの往来も

多く,思ったよりも時間が掛かってしまいました。

道中,災害に強い道路や復旧工事の大変さ等について,横でのんきにしている妻

相手に熱く語っている私です。

そうこうしていると,『12)おといねっぷ』に到着。その後,国道275号を北上して,

『32)ピンネシリ』へ。ここで,激しい雨に見舞われ,久しぶりにずぶ濡れ。

そういえば,雨降りにお出かけとか最近していない軟弱体質になっていた?

この駅の向かいには,温泉があるのですが,先を急ぐスタンパー?としては,

次の駅『54)さるふつ公園』を目指すしか選択肢がなかったのは,言うまでもない。

以下,後編に続く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。