SSブログ

写真はないのですが [グルメなど]

グルメの話には,普通写真があるものですが,

写真がないので,テキストのみで記事を書きます。

題材は,オホーツク北見塩やきそばです。

日本にはご当地焼きそばと言われるものがある。

いつものようにウィキペディアによれば,有名な秋田県横手市の

横手焼きそば,群馬県太田市の太田焼きそば,元祖B級グルメ?

の静岡県富士宮市の富士宮焼きそば以外にも,日本各地に◎△

焼きそばなるものが紹介されている。

今回,ご紹介する『オホーツク北見塩焼きそば』もその中のひとつ

で,以下のようなルールを満たしたものとされている。

 第1条:道内産の小麦を主原料とした麺を使用する。

 第2条:豚肉ではなくオホーツク産のホタテを使用する。

 第3条:キャベツではなく生産量日本一の北見タマネギを使用する。

 第4条:味付けはソースではなく塩とする。

 第5条:皿ではなく,鉄板で提供する。

 第6条:協議会指定の道産割り箸を使用する。

 第7条:できるだけ北見にこだわったスープをつける。

 第8条:シズル感を演出するために魔法の水を用意する。

ここで,シズル感とは?正確な定義はないそうで,『肉のジュージューと焼ける音』

をいうとのこと(公式ブログより→)。http://kitamishioyakisoba.blog27.fc2.com/

説明が長くなってしまいましたが『オホーツク北見塩焼きそば』は,

北見市(常呂町,端野町,留辺蘂町含む)の26店で提供されています。

私が食べたことのあるのは,このうち3店舗ですが,特におすすめは

北見ピアソンホテルの瀋陽飯店(しんようはんてん)さんのものです。

特徴は,『山わさび』が添えられていることで,味は絶品です!!。

北海道以外の方には,『山わさび』はなじみがないと思いますが,

ホースラディッシュ(西洋わさび)のことです。

北見駅にも近いので,ぜひ一度おためし下さい。

グルメのカテゴリーでは,今後,このようなネタを写真入りで紹介していく

つもりです。ご期待ください!

最後まで,写真もないグルメ情報にお付き合いいただきm(_ _)m


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

メタボ技術士さんへ。

返事が遅くなりすみません。
現在はブログをやめておりまして、コメントがきたのも全く気が付きませんでした・・・

たまに北見に出張に行くと塩焼きそばを食べて満足しております。

このブログはフリーに使ってもらって構いませんから、写真でもどんどん使って下さいね。

by メタボ技術士さんへ。 (2010-08-23 23:39) 

メタボ技術士

メタボりん☆さんへ

ご訪問いただき,ありがとうございます。
お名前も同じメタボ,ネタも同じ塩やきそば。

信じてください!!偶然です。

ブログ休止中は残念ですが,情報交換ができれば
幸いです。
by メタボ技術士 (2010-08-26 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。