SSブログ

土木学会から全国大会のDVD [土木学会関係]

が届きました♪。

今年は,札幌(北海道大学)で開催されるので,私も久しぶりに

口頭発表です。

以前は毎年のように口頭発表していたのですが,転職を契機に

聴講専門になっておりました。

これではイカ~ンっと,一念発起し4月に作文を投稿しました(^^;)

職場の女性陣は,私が口頭発表するイメージが湧かないようで,

見に行っても良いか?と言ってます。まじめな時もあるちゅーねん!

せっかく,土木学会の全国大会が札幌で開催されるので,色々な

セッションの聴講をしようと思っています(資質向上の責務?)。

当地は積雪寒冷地なのですが,今年の夏はまだまだ暑い日が続い

ています。

全国大会は9月上旬なので,さすがに,涼しくなっているとは思います

が・・・。

いずれにしても,久しぶりにがんばってみようと思う今日この頃です。

本日も,最後までお付き合いいただき,m(_ _)m


タグ:土木学会
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

noppo

すっすごいですね… 口頭発表…
私は人前に出ると緊張するタイプですので
すらすらと口頭発表できる人がうらやましいです。
がんばってください。
by noppo (2010-08-19 22:20) 

メタボ技術士

noppoさん

コメントありがとうございます(^^)。
本当は,部下に発表してもらおうと思っていたのですが,
別の発表があるのでと断られてしまいました(涙)。
土木学会の会員でない人も多く,結局,私が・・・。

以前の会社では研究職の経験が長く,口頭発表もずいぶん
したのですが,今回,ホント久しぶりゆえ,どうなることやら(笑)。

でも,技術士の口頭試験より緊張するものはないので,
何とかなる?

今思えば,技術士の経験論文や口頭試験対策として,
土木学会などの発表は役にたったような。

1枚のOHPシート(古い表現ですが)を1分でしゃべる。
このスピードや内容が相手に理解してもらえる限界。

1枚に言いたいことをまとめることや脳みそにOHPを
写して,それを説明するイメージを持つ感覚。

例えば,技術士の口頭試験で『あなたの経歴につて3分
で説明してください』と言われたら,OHP3枚分を説明する
感覚です。

返信が長文となり,申し訳ないですが,土木学会のように
A4用紙2枚程度の講演概要集を作成する作業も,技術士
の実務経験をまとめるのも,似た感じでした。

<技術士の経験論文>

なぜ?その業務を選定したのか,
その業務は何が課題で,どのような問題があったのか?
それに対してどのように考え,
その結果,どのような成果があったのか?
その成果は,今後どのように生かされるのか?
また,反省すべき点や他の方法との相違はなにか?

VS

<土木学会など>

なぜ,その研究をしたの?
通常はどのような考えがあるの?
それを適用できないのはなぜ?
どんな検討をしたの?
その結果,何がわかったの?あるいは何がわからなかったの?
どうしてそうなったの?

土木学会の作文がアカデミックなのに対して,技術士では
より平易に書くのは違いますが,本質は上述のとおり同じ
ような感じです。

いつものように,私の主観が入っており,一般化できないです
が(涙)。

長文のコメントとなり,スミマセン。
by メタボ技術士 (2010-08-19 22:57) 

noppo

なるほど、勉強になりますネ。
まさに、体験論文を書こうと思っていた矢先…
ヒントをいただき、ありがとうございます。

田舎ですので、周りに技術士の方がいませんので、
大変参考になります…  嬉涙…

by noppo (2010-08-25 22:28) 

メタボ技術士

noppo さんへ

体験論文,がんばってください!!
(私のコメントはあまり参考にならないので注意して)。

私は,毎回,建設一般ができないくて,筆記合格まで
時間を要しました(涙)。

参加することが目的となっていた試験ゆえ,筆記合格の報
から,経験記述の投稿まで推敲する時間的な猶予がなかった
です。

今から準備されること,大変ですが推敲を重ねて技術士の
方々の査読を受けられることをお勧めします。

(当方の愚妻はダメでしたが,奥さまや総務の女性などに
一読してもらうのも,一案です)

また,一度書き上げてから,しばらく放置し,読み返すと
あれ?っと思うこともあります。

細かいことは気にせず書き上げて,ゆっくり修正。

あっ,また長文(笑)。では,ご検討をお祈りします。
by メタボ技術士 (2010-08-26 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

写真はないのですがこれまでの軌跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。