SSブログ

新年 あけましておめでとうございました [その他]

っと,新年なのに,いきなり過去形でスミマセン。

でも,今日は3日,あいかわらず,少しズレがある当ブログ。

今年もよろしくお願いします。

 

中田カウス・ボタンの昔の漫才で,年賀状のネタがありました。

旧年に出すのに”新年おめでとう”は,おかしい,未来はわからないので

正確には,”新年があけていたらおめでとうございます” でしょ。っといった

ぼけだったと思います(私の記憶は正確ではないかも)。

*****************************

昨年の末に掲載された私の拙劣な文章,年賀状での反響が多く,全国に

私のファンがいることをあらためて感じました。

その原稿には,

 1)加齢による老化が始まるような年齢になったこと。

 2)補修すれば良いとの短絡的な診断はどうなの?

 3)補修の時代は,本当にくるのだろうか?

などの私の想いを,当ブログと同様に少し茶化して書きました。

高々400字程度の文章でしたが,私を知っている方々へ,

ご無沙汰のお詫びの近況報告と,私を知らない人々に補修の奥行き?

を同時に伝えることをめざしました。

年賀状での反響は,前者の狙いが達成されたことを意味すると理解して

います。

後者の狙いが,稚拙な文章で読者に伝わったか否かは不明ですが,

お昼休みの失笑に寄与できたのではないかと・・・。

”二兎を追う者は一兎をも得ず”

そうです。兎年から辰年になってしまいました。

****************************** 

いつものように,この落ちで良かったのかとの自問自答はありますが,

本年も(こそ),ご笑覧いただけるよう,頑張りたいと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。