SSブログ

趣味は仕事です? [自己紹介]

このカテゴリ-が適切か否かは不明確なのですが,私の趣味は仕事です

っと,言える方は老後が心配かも・・・しれません。

私の趣味は,もちろん

ペ-パ-クラフトです(^^)。

と言えるように,現在,スペ-スシャトルを製作中です。

**********************************

スペ-スシャトルは,私が中学生の時に開発された使い捨てではない宇宙船です。

それから30年。事故もありましたが,日本人が活躍する(搭乗する)などのことも含め

長らく使用された宇宙船。

過日のニュ-スでは,最後のスペ-スシャトルが打ち上げられたと報じておりました。

事故の影響などもあり,当初の再利用可能な宇宙船としての経済性が成立せず,

打ち上げ費用が下がらなかったために,使い捨てのロケットの経済的優位性に負けた

とも報じられています。

************************************

当時,中学生だった私は,深夜(ん?明け方だったかも)に帰還するスペ-スシャトルの

中継映像を”寝ぼけ眼で”見たような観なかったような。

 

そう言えば,カ-ル・セ-ガンがCOSMOS(コスモス)というテレビ番組に出演して宇宙の

神秘を語っていたような・・・。30年の月日は,記憶を消失させる・・・(涙)。

でも,そのTV番組で,数字の桁を「一,十,百・・・無量大数」と読み上げるコマ-シャル?

がありました。変なものは記憶に残る。

 

ボイジャ-がどこかの惑星(土星だったような?)に再接近したことを紹介する番組だった

ような(”ような”ばかりでスミマセン)。

************************************

使い捨ての設計思想と再使用を前提とした設計思想。宇宙に持って行けるあるいは持ち

帰れる荷物の量に差があるため,両者の単純比較はできないが,巨額の打ち上げ費用

は,1機あたりの打ち上げ回数が多くなければ不経済となり,そのことが使い捨ての経済的

優位性を相対的に上げたのは,残念なことと思います。

 

土木構造物の維持管理でも,スクラップ&ビルトが合理的な場合もあるんでしょう,と思い

ながら,木工用ボンドを片手にブツブツ・・・がんばれ!再利用!

************************************

 実は,スペ-スシャトルのペパ-クラフトを作るのは,2回目です。

最初は,くもん出版から1996年頃にペパ-クラフトが出版されていました(今は絶版)。

本屋でウルトラマン怪獣や恐竜のものなど数種類が展示されており,幼稚園の息子の

おもちゃ(いや,私のおもちゃ?)として買ったのが最初。立派な紙おもちゃが完成し,

しばらく鑑賞した後,息子の足で座屈破壊したのが15年くらい前の出来事だった。

************************************

スペ-スシャトル最終打ち上げのニュ-スを見て,その本が欲しくなり,記憶をたどりながら

ネットで調査。お-,絶版!

あきらめきれず,リサ-チ継続。

妖しいHPを発見。

得意の英語ではないか!!!

恐る恐るポチットな。

お-,ダウンロ-ド,フリ-,あいし-・・・。 

*****************************

無料でスペ-スシャトルのペ-パ-クラフトのモデルがゲットできます。

しかも,ミッションごとに任意のものを,かつ,内部の積載物まで作れるものもある。

さらには,打ち上げ台(輸送台)まである。

急いで,近くの本屋に行き,インクジェット用の厚紙を買い,ついでにカッタ-とはさみと

カッタ-マットとカッタ-用の定規と・・・そうです道具一式を買いました。まず,形から。

***********************************

写真付きの組み立て説明書もあり(もちろん英語でなんやかんや書いとりますが)

切って,織って,付けるさえできれば,なんとかなるハズ。

未だ完成には至っておりませんが,現在,チャレンジャ-の組み立てに挑戦中。

興味のある方は,以下のHPでゲットできます。

『 AXM Paper Space Scale Models 』:

http://www.axmpaperspacescalemodels.com/index.html

ちなみに,耐熱タイルの補修跡がないタイプ(maiden Flights)とあるタイプなども選べます。

*********************************

仕事が趣味だった20~30代。このままでは,正しい老後が送れない?でも仕事しかなかった40代。

とならないよう,始めたジム通いは離散的に・・・。

道の駅めぐりは天候に恵まれず・・・。

キャンプ道具は納戸で眠りzzzz。

一念発起で『ペ-ペ-クラフト』。

今度こそ・・・。

あっ,近くのものがよく見えない。ん?これって老眼・・・(涙)。

趣味を見つけることが趣味とならぬよう。 

**********************

本日も最後までお読みいただき,感謝申し上げます。

始めたブログもまもなく1年。

『継続は力なり』 ,『Rome was not built in a day』。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。