SSブログ

金沢のB級グルメといえば [グルメなど]

タ-バンカレ-(あっ,今はチャンピオンカレ-でした)と思うのは私だけでしょうか?

今回の題材は,金沢カレ-です。

 

石川県民のソ-ルフ-ドは,世代ごとに色々あると思います。

治部煮やかぶら寿司,食べたことはありませんがフグの糠漬などの

伝統B級(ロ-カル)グルメは,ご高齢やお金持ちの方々がメイン。

 

第七ぎょうざやタ-バンカレ-, チキンポロネ-ズ(Cook)などは

金沢在住の学生のB級グルメと言えば,やはり言い過ぎでしょうか。

**********************************

その金沢B級グルメの本命?タ-バンカレ-(以降,チャンピオンカレ-)が

北海道に上陸していたことを,つい最近になって知りました(遅)。

いつものように,写真なきグルメ記事となりますが,白石区東札幌のダイエ-横の

パチンコ屋さん近くにある”チャンピオンカレ-”は,2010年9月に密かに上陸して

いました(私が知らなかっただけですが・・・)。

ご存知のとおり,あっ,ご存じない方も多い?金沢カレ-とは,

  ・ルーが濃厚でドロッとしている。

    ・付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。

      ・ステンレスの皿に盛られている。

        ・スプーンではなくフォークで食べる。

                などの特徴がある,こってり系のカレ-です。

北海道には,

  ・札幌ス-プカレ-&みよしのカレ-

   ・苫小牧ホッキカレ-

    ・富良野オムカレ-

     ・帯広インデアンカレ-

      ・猿払村ホタテカレー

               などのカレ-があり,けっこう激戦区です。

にも係わらず開店した金沢カレ-に感謝し,さっそく食してきました。

*******************************

我が家では,いままでネット通販にてこのカレ-を購入していました。

思い返せば,中身よりも高い送料との戦いの日々でしたが,あの味は

脳細胞の不揮発性のメモリ-に格納されている関係上,年に何回かは

高い送料を払ってでも,食したい感情が勝利していました。

それが,なんと!!,徒歩圏内とまではいかないが,自転車圏内にお店が

できたなんて!!!。

*******************************

金沢で食べた時のグラスの内部が赤あるいは緑に”輝く水”こそ出されなかった

ものの,銀色のお皿に盛られたカレ-とLカツ,お皿の左側には当然キャベツ。

なんと,サ-ビスタイムまで金沢と同様に設定されている!!。

*******************************

感動しながら完食し,ついでに”八日目の蝉”の映画を見てきました。 

これはこれで感動しましたので,この日は”感動の日”として,今現在,

私の脳みその揮発性メモリ-に一時保管中です。

******************************* 

帯広のインデアンカレ-がお好きな方は,チャンピオンカレ-に行ってみるのも

一案かと思います。

また,CoCo壱番屋やみよしのカレーがお好きな方も,このジャンルに挑戦して

みてはいかがでしょうか?

いつものように,写真のないグルメ情報に記事としての価値があるか否かについては

ご異議があるとは思いますが,最後まで,お付き合いいただきm(_ _)mいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。