SSブログ

合格発表がされていた。 [土木学会関係]

(社)土木学会のHP(リンク集参照)で,2010年度の土木学会認定技術者資格

の合格発表がありました。

 

合格された方々,おめでとうございます!!

土木学会のHPによれば,各資格の合格者および対受験者合格率は

以下のとおりでした。 

特別上級技術者:14名(合格率70.0%)

上級技術者(Aコ-ス): 52名(同46.8%)

上級技術者(Bコ-ス):106名(同80.3%)

1級技術者(Aコ-ス): 91名(同37.4%)

1級技術者(Bコ-ス):37名(同64.9%)

2級技術者:711名(同73.8%)

*******************************

昨年度よりも,合格者数(受験者数)が増加している!! 

人気がでてきたのだろうか??

でも,依然として人気があるとは言えない人数とも・・・・。

 

また,有資格者が増えていないのに,名称は変更になるとのこと。

 

個人的には,受験者がもっと増え,本試験の「おもしろさ」を共有

できる方々が増えることを願っております。

 

今の建設(土木)業界における本資格の認知度は低く,

インセンティブはないのかもしれません。

先日読んだ日経コンストラクションでも,技術士や診断士など

の資格と比較して,”取得したい”あるいは”取得させたい”とは

思われていないようでした(残念)。

資格があるから技術的に正しいとか云々とういった考えは,私は持ち

合わせていませんが,スキルの証明には寄与すると思います。

業務受注や工事評点のためではなく,技術者としてのスキルアップへの

挑戦(ある意味,純粋な)として,この資格が広まることを願っています。

そのためには,既取得者として本資格の評価を落とさぬよう研鑚しなければ

と,心を新たにした日でした(^^;)。

 

合格された1,011名の方々おめでとうございます。

残念ながら,不合格だった516名の方々,是非,今年も受けて下さい。

純粋な気持ちで受験できる数少ない資格試験?なので・・・(笑)。

本日も最後までお読みいただきましたこと,感謝申し上げますm(_ _)m 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。