SSブログ

77駅を制覇【スタンプラリー2010】 [道の駅]

本日,11/3は道の駅スタンプラリ-2010の最終日でした。

結局,109駅中77駅を制覇しました[手(チョキ)]

残る32駅は,道北オホ-ツク沿岸や道東方面がほとんどですが,

 

室蘭や旭川など,いつでも行けると思っていた駅もあり,日帰りでも80駅の達成

は可能かもしれません(笑)。

ということで,本日,あいにくの氷雨の中,愚妻と一緒に道の駅『花ロ-ドえにわ』

へ「道の駅賞(70駅以上)」の応募へ行ってきました。

スタンプブックに押印したスタンプの数を道の駅のスタッフの方が確認するのですが,

そのスピ-ドは職人技でした。

77駅のスタンプを「ブツブツ」言いながら1ペ-ジづつめくっていき,押印していない

ペ-ジのスタンプの数も数え,最後は電卓で確認。「はい,77駅ですね」っと笑顔で

応募完了(1分間くらいだったと思います)。

札幌近郊の道の駅の方々は,毎年,この時期にこのような作業をこなされている

と思うと,このスタンプブックが100円でいいのか?と改めて思いました。

このラリ-を始めたのは,5月(GW)の息子のバスケの試合の暇つぶしでした。

それから,仕事や愚妻とのドライブで9月中旬までの5ヶ月程度の期間に

道南エリア11駅/11駅[モータースポーツ](完走)

道央エリア37駅/38駅(『みたら室蘭』)

道北エリア16駅/21駅(『マリ-ンアイランド岡嶋』,『あさひかわ』,『とうま』,

                『ひがしかわ「道草館」』,『びえい「丘のくら」』)

十勝エリア13駅/14駅(『』オ-ロラタウン93りくべつ)

の計77駅/84駅。

オホ-ツクエリアの19駅,釧路・根室エリアの6駅は残念ながら0駅。

したがって,残る32駅はコツコツと制覇していくつもりです。

思いつきで始めたラリ-でしたが,道中の愚妻との会話や各地でのエピソ-ド,

ご当地グルメや食材などなど,北海道の雄大さや人の良さなどを再認識する

よい機会でした。

本日のニュ-スでは,交通事故死が東京都とならんで北海道がワ-スト1位と

伝えておりました。

スタンプラリ-が安全に終えられたことも,良かったことのひとつです。

11月下旬に行われる各賞の抽選結果を楽しみに,完全制覇(全109駅)に向け

明日以降も安全運転でがんばろう!と思います。

本日も,最後までお付き合いいただき,感謝申し上げますm(_ _)m。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

noppo

メタボ技術士様

北海道の道の駅、まだ行ったことがありません。

ぜひ、どこか見つけて寄ってみたいものです。

北海道1周… とくに道東は行ってみたい土地です。

釧路湿原の鶴も見てみたいし、今話題の北方領土…

見に行きたいと思いますが、何せ冬ですので厳しいのかな?

まず、休みを取らねば… 笑

by noppo (2010-11-08 06:28) 

メタボ技術士

noppo様

いつもご訪問いただき,ありがとうございます。

札幌近郊の道の駅,オススメは「むかわ四季の館」です。
そうです,ノ-ベル賞を受賞した鈴木教授の出生地。
温泉もあり,ジムやプ-ルもあります。

もう少し遠出して,「サラブレットロ-ド新冠」のレ・コ-ド館
もオススメです。
道の駅ではありませんが,近くにレコ-ドの湯という温泉も
あります^^

スピ-ド違反の取り締まりが多いので,速度注意です。

休暇がとれるといいのですが・・・。
by メタボ技術士 (2010-11-08 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。