SSブログ

やっと読了した^^; [最近読んだ本]

ブログをはじめた時は,このカテゴリ-が一番,記事が多くなる予定

でした(泣)。

が,読んでいた本を人に貸してしまい,新たに買った本は・・・

読むスピ-ドがいつもより遅~い。

ようやく読了しましたが,ご紹介すべき内容が・・・。以下,私見。

著者は,環境問題について熱く語っているのだが,データを交えて

論理的に記述してくれれば,それはそれなのだが・・・。

感情を交えての記述ゆえ,読みづらく,読了まで通常の3倍?。

内容的には,地球温暖化についてCO2は寄与していないこと,

エコとはなにか?など,おもしろい示唆が多いものの,私は共感を得る

ことはできなかった(残念!)。

このカテゴリ-では,面白かった本を紹介するつもりでしたが(残念!)。

ここまで,閲覧いただいた読者には書籍名を紹介しないといけない。

広瀬隆:二酸化炭素温暖化説の崩壊(集英社新書),2010.7

 温暖化.JPG

ちなみに,技術士試験の建設一般(2009年度)で「低炭素社会に向けた・・・」が出題され

ましたが,本書は,建設一般では書いてはいけない内容満載?って感じでした(笑)。

記述方法も論理的でない箇所が散見されいるので,反面教師的な書物としては

一読の価値あり?とも思いました(試験対策としては,お勧めはしませんが)。 

ついでに紹介,貸している本は以下の2冊。

山崎将志:残念な人の思考法(日本経済新聞出版社),2010.4

河合太介,渡部幹:フリ-ライダ-あなたの隣のただのり社員(講談社現代新書),2010.6

両書とも良書ですが,フリ-ライダ-・・・の方が管理職としては興味深く読めました。

本日,本屋さんで仕入れた本(未読)は,以下の3冊(うち,1冊は息子たち用?)。

読了後,記事として投稿予定ゆえ,乞うご期待?

田村喜子:余部鉄橋物語(新潮社),2010.7

吉田均,保田敬一,川谷充郎,竹林幹雄:これだけは知っておきたい社会資本アセットマネジメント,

2010.7

成美堂出版編集部:モノの最新テクノロジーがわかる本(成美堂出版),2010.7

余部.JPGアセット.JPGモノの.JPG

以上,書籍の批評をするためでなく,私の読書感想文?と備忘録として記述しました。

本日も,最後まで閲覧いただき感謝いたしますm(_ _)m


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。