SSブログ

緊張した~? [土木学会関係]

口頭発表が終わった-^^;

久しぶりの口頭発表,緊張しましたが無事?終わりました。

質問もいただき, ほっとしました。

質問がないと,関心がない(面白くない?)ネタor説明がヘタ(面白くない?)

などと,へこむのは私だけ?

でも,2人から質問いただき,感謝感激でした(^^)。

セッションの終了後,大学の先生からお褒めのお言葉もいただき,

久しぶりの口頭発表をしてよかったぁ-と思いました。

残念ながら,年齢が40歳以上なので優秀講演者表彰の対象外ですが,

来年も発表できるよう何か面白いネタを探そうと思っています。

また,部下も立派に口頭発表をしており(私より上手い?),本当に良かった。

今年の札幌は猛暑で,9月にもかかわらず30度以上。最終日は雨天。

全国から来札した土木技術者,研究者(学生を含む)の皆様,お疲れ様でした。

久しぶりの全国大会への参加でしたが,企業関係の投稿が少なく思いました(残念!)。

でも,学生の発表に学生が積極的に質問している姿もあり,ほほ笑ましく

思いました^^。

彼らの予想外の質問にとまどいながらも,瞬発力?で回答する。あるいは,いさぎよく

わかりません!と回答する姿に,斜陽産業の未来は明るいと感じたのは

私だけだろうか?

少なくとも,私が学生の頃は,もっとヘッタピ-でした(当時,プレゼンソフトもなく,

OHPシ-トを震えながらセットしてました(笑))。

また今回,特別セッションも聴講しましたが,土木構造物の長寿命化のスケ-ルが

100年でよいのか?との意見には,土木のスケ-ルを考える良い機会になりました。

たった100年,500年から見ればたった100年。土木技術者たるモノ,たった

100年と考えなくてどうする!。がんばらなくてはならないことは,まだまだ多い。

以上のとおり,維持管理に携わる技術者として,今回の土木学会への参加は,

新たな課題を見つけるために,良い機会だったと思った。

A4用紙2枚の講演概要と7分の口頭発表,3分程度の質疑応答。夜の部のお酒。

やっぱり全国大会は面白い。

いつものように,稚拙な作文ゆえ,読者の皆様に私の想いが伝わったか否かが若干

不安ですが,最後までお読みいただき感謝申し上げます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。